yama-log’s blog

20代公務員(消防、政令指定都市勤務)仕事と趣味(キックボクシング)について主に更新します。

キックボクシングのすすめ

 

皆さん普段から運動する習慣はあるでしょうか?

学校や仕事が忙しくなかなか時間がとれないよ、という方も多いと思います。

学生さんであれば、運動部に所属していることで身体を動かす習慣が身についているかと思いますが、デスクワークがメインの会社員の方は最近運動してないな、、と感じることがあるのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は日々の運動習慣として「キックボクシング」をおすすめしたいと思います!

 

 

 

 

キックボクシングとは

キックボクシング: kickboxing)は、格闘技の一つ。リングを使った打撃系格闘技全般、およびキックやパンチを用いる動作の総称としても使用される。

 

 

格闘技で一番メジャーなのは、ボクシングだと思いますが、キックボクシングは発祥が日本ということもあり、近年更に人気が高まっています!

格闘技という単語を見ると敬遠しがちですが、男性だけでなく、女性でも趣味としてキックボクシングをされている方が多くいらっしゃいます。

 

ちなみに私が通っているキックボクシングジムは、会員の約6割が女性です。

 

 

この記事では、キックボクシングのメリットを5つ紹介したいと思います。

以下にまとめると、

 

①強靭な肉体を手に入れられる

有酸素運動無酸素運動を同時に行える

③ストレス解消になる

④ジム仲間が増える

⑤異性からモテる(かも)

 

 

 

 

①強靭な肉体を手に入れられる

これはもう文字通りですね。格闘技を日々の習慣に取り入れることで、以前とは比べ物にならないくらいに身体の変化を感じられます。

ボディメイクを目的とした筋トレとはまた違った、「動ける身体」を目指しましょう。

また、身体だけなく精神面も強化されるため、自信にもつながります。

 

 

 

有酸素運動無酸素運動を同時に行える

キックボクシングは、筋肉を刺激し増進させる無酸素運動と脂肪を燃焼させる有酸素運動を同時に行うため、高いダイエット効果が期待されます。

また、全身を激しく動かすキックボクシングは、ジョギングや水泳などの全身運動と比べても消費カロリーが高いです。

 

 

 

③ストレス解消になる

基本的にジムの練習では、サンドバック打ちとミット打ちをメインに行います。

最初の頃は上手く芯に当てるのが難しいですが、上達していくと気持ちよくパンチやキックが打てるようになり、かなりストレス発散になります(笑)

 

 

 

④ジム仲間が増える

これは各ジムによるとおもいますが、私が通っているジムでは会員同士の交流が多く、お互いに切磋琢磨しながら練習に励んでいます。

年代も20代前半から50代の方までと幅広いため、普段の生活では関わることのできないような人とも仲良くなれます。

 

 

 

⑤異性からモテる(かも)

これは正直個人差あると思いますが、、私は実感しました(笑)

科学的にも、格闘技は男の魅力を高めるモテホルモンである「テストステロン」を分泌させると言われており、モテるだけでなく、仕事やプライベートに対してもエネルギッシュでチャレンジ精神も旺盛になります。

勿論、女性の方もキックボクシングを始めることで魅力的な身体を手に入れ、男性の方から更にモテること間違いなしです。

同じジム内から交際に発展したというケースもたまに耳にします。

 

 

 

 

今回はキックボクシングの魅力を書かせていただきました。

いかがだったでしょうか?

この記事を読んで1人でも多くの方が格闘技に興味を持っていただけたら幸いです。

 

ぜひ一緒にキックボクシングを始めましょう!!